ITアウトソーシングのCLINKS株式会社

CLINKS株式会社『モチベーションブログ』を使用して、
メンタルヘルス・メンタルケアを取り入れた組織管理戦略を展開。離職率の低減を実現。




エンジニアのモチベーション向上を最大のテーマに、創業当初より様々な施策に取り組んできたCLINKS株式会社。
その代表的なものが、このモチベーションブログだ。客先常駐が多いエンジニアの現場で、
離れた場所にいる社員の交流を活性化させる目的で導入した自社開発のコミュニケーションツール。
現在ではこのツールを使用した結果、離職率も激減し、週に一度はイベントが行われるなど活発な交流が行われている。
このたび、5年間の運用を経て、社員の声をより反映し改良を重ね、
さらに経営者層向けに新機能を実装した新バージョンをリリースした。


ポイント1
【社員が見える】 経営者・管理職者の視点から、その手段を提供します。
ポイント2
【コミュニケーションが浸透する】 コミュニケーションを浸透させていく、その土壌を提供します。


<効果>
以下の3つの使い方により、次のような効果が期待できます。

● コミュニケーションツール
- 社員同士の交流を促進・活性化
- 帰属意識の向上/離職率の低下

● 双方向の情報発信
- 情報共有の簡素化

● 社員の見える化
- 社員の心境・状況の察知/最適な人事配置
- メンタルヘルス/メンタルケア・サポート

モチベーションブログは社内コミュニケーションを活性化させるだけでなく、
社員のモチベーションの変化をいち早く察知できるシステムです。
社員のメンタルケアを早い段階で行い、モチベーションが下がるリスクを低減させます。

人間が集団を形成しはじめてからずいぶんと長い時間が経ちました。
その中で常に問題となってきたのは人と人との衝突があります。
仕事を辞めた理由に人間関係が嫌で、、という話も聞きます。

コミュニケーションが浸透するということ、それは『人と人』、『人と組織』の結束力を高める
最適なアプローチです。これらが欠落してしまった場合に起こりうる、機会損失、人的損失は計り知れません。
『社員にとっての見える化』-モチベーションブログを利用する利点は、
社員同士のコミュニケーションが活性化し、互いの業務の状況も見えるため、
仕事へのモチベーションがあがります。コミュニティ等で仲間を増やすこともでき、
社員にとっては交流の場、連絡手段として活用できます。

『経営者にとっての見える化』-社員の現状や気持ちの変化が見えるという最大の利点があります。
モチベーショングラフは社員のモチベーションや現状、適正を「見える化」を実現するための
様々なしくみをご用意しています。

この画期的機能を利用し、自社の活性化に努めてみてはいかがでしょうか?
一度、触れてみたい!とのご要望にも、いつでもお応えします。お気軽にお問い合わせください。


<製品紹介>
【製品名】モチベーションブログ
【製品概要】企業向け社内コミュニケーションツール
主な機能 ・ グループウェア
-スケジューラー
-トピックス(掲示板)
-ToDo
-共有ライブラリ
-共有リンク
・社内SNS
-ブログ
-コミュニティ
-気分状態表示
・ランキンググラフ
・モチベーショングラフ
・コミュニケーションマップ
・モバイル3キャリア対応
その他

【価格】ライセンス契約 月額1万円から
【お申込】お問い合わせは下記URLより直接応募、又はメール( contact@clinks.jp )をご送信ください。


■■企業概要■■
会社名     CLINKS株式会社
代表取締役   河原浩介
設立      2002年12月
社員数     224名
事業内容     NW/サーバ、設計/運用保守
web系システムの開発、構築 
人材採用/人材教育のコンサルティング
IT技術者特定派遣業



【本件に関するお問い合わせ先】
CLINKS株式会社
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-11-2 川商ビル2F
担当:  モチベーションブログ担当
e-mail: contact@clinks.jp
TEL: 03-5847-1167 FAX: 03-5847-1168


PAGE TOP