CLINKSのRES(リモートエンジニアリングサービス)への取り組み

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RES(リモートエンジニアリングサービス)

Remote Engineering Services

SESからRES(リモートエンジニアリングサービス)へ

RESは、CLINKSのテレワークのノウハウと技術を駆使した、新しいSESの形です。
弊社では2016年からテレワークを推進し、当初より「客先常駐」の勤務形態を要因とするエンジニアのモチベーション低下を課題に感じていました。

その後、コロナ禍により、お客様におかれましても特に大企業・ベンチャー企業でテレワークが定着し、 テレワーク導入において障害となっていた「セキュリティポリシー」「管理側の抵抗」がかなり取り除かれました。
SESにテレワークを導入できたことでエンジニアのモチベーション低下が軽減され、客先常駐における顧客と自社の壁も薄くなりました。

さらに進化したRESでは、エンジニアは弊社開発のテレワークコミュニケーションツール『ZaiTark』で自社のチームメンバーと常に繋がっている状態になります。
それにより、これまではお客様側の上長が行っていた「業務指示」「労務管理」「技術指導」「モチベーション管理」を「業務指示」のみに集約し、 それ以外については自社で担うことが可能になります。

従来の勤務形態・SES(常駐)

健康経営推進体制図

RES (リモートエンジニアリングサービス)

健康経営推進体制図

RESのメリット

1優秀なエンジニアの参画

エンジニア不足が顕著となっている現在、RESにより優秀なエンジニアのプロジェクト参画が可能となります。

2管理工数の削減

労務管理、技術指導、モチベーション管理など本来の顧客としての業務ではない管理工数を大幅に削減できます。

3コストの削減

エンジニアを常駐させることにより発生するオフィス空間や設備といったコストを削減できます。

RES導入により、長年IT業界に存在した課題を解決・軽減し、
弊社の理念である「日本中のエンジニアを元気にする」、
「IT業界をもっと魅力ある業界にする」を実現してまいります。
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