ITアウトソーシングのCLINKS株式会社


CLINKS株式会社、社員向けに顧問による『ChatGPT特別講座』を実施


アプリ開発やITアウトソーシングを手掛けるCLINKS株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:河原浩介)は、所属するエンジニア社員が業務に「ChatGPT」を活用することでより効率的かつ高品質な技術提供を可能にするため、顧問の椎名 茂氏を招いて『ChatGPT特別講座』を実施いたしました。


ChatGPT特別講座


■ChatGPTとは
ChatGPTは、先進的な対話型AIです。自然な言語での対話を通じて情報提供、アドバイス、クリエイティブなアイデアの生成など、多岐にわたるタスクに対応します。その高度な言語理解力と豊富な知識により、私たちの仕事に大きな変化をもたらしています。

■開催趣旨
CLINKSは、コロナ禍以前よりリモートワークを推進し、コロナ禍により顕在化してきた私たちの働き方の課題と、AI技術をメインとしたDXに関連する技術基盤の構築に取り組んでおります。
DX / AI技術がもたらす「働き方改革」を ITによって広く実現することにより、日本の産業競争力向上に寄与し、専門性の高いエンジニア集団による技術の提供を通じて、日本におけるデジタル人材育成の取り組みを推進しています。
今回、弊社顧問のマーヴェリック株式会社 代表取締役CEO椎名 茂氏を講師に招き、全社員を対象に、業務の生産性を上げるためのChatGPT活用法を学ぶ講座を開催しました。
今後も社内のエンジニアに向けて勉強会等を開催し、技術向上に努めてまいります。

■研修内容
・人工知能の歴史
・ChatGPTの活用例
・ChatGPTを活用したソースコードの生成
・自然言語処理について(人工知能はどのように学習しているのか)
・ChatGPTの用途
・ChatGPTの注意点
・質問の仕方のコツ
・日本企業のChatGPT活用最前線
・CLINKSでとるべき戦略

■参加からの声
・今後、社会的に導入が進む技術として注目されているAIについて、学ぶ機会をいただけたことをとてもありがたく思います。
・最近ChatGPTを使ってマクロなどを作成しているので、非常に興味深かったです。
・文章の土台作り、作業へ着手するスピード感の部分が仕事に活かせそうだと思いました。
・正しく使いこなせるのか心配な面がありましたが、「プロンプトのコツ」を意識してまずは使ってみようと思います。
・ChatGPTの開発背景や学習モデルなど基本的な部分から学習することができました。

■研修について
タイトル:ChatGPT特別講座
開催場所:オンライン(Zoom)
所要時間:60分
参加者:121名
登壇者:マーヴェリック株式会社 代表取締役CEO 椎名 茂氏


椎名 茂氏


<講師プロフィール>
大学を卒業後、NEC中央研究所でAIの研究に取り組み、多くの論文発表や特許の取得を行っていたが、AIの実社会への応用を推進するため、コンサルティング業界へ転身。
プライスウォーターハウスクーパース株式会社 代表取締役社長、KPMGコンサルティング株式会社 代表取締役副社長を歴任。
その後、ブロックチェーンの発展性、将来性の魅力に取りつかれ、Web3の世界に飛び込み、複数のWeb3企業を創業している。
経営コンサルタント、慶應義塾大学理工学部訪問教授、マーヴェリック株式会社代表取締役CEO、日本障害者スキー連盟会長。




【会社概要】

■会社名:CLINKS株式会社
■代表者:代表取締役 河原浩介
■設立:2002年12月
■所在地:東京都中央区八丁堀1-10-7 TMG八丁堀ビル10F
■URL:https://www.clinks.jp
■主な事業内容:
 1. ITアウトソーシング事業
 2. システム開発事業
 3. 教育訓練事業

【本リリースに関する報道関係者お問い合わせ先】

■CLINKS株式会社 広報部
■TEL:03-6262-8135
■Email:pr@clinks.jp



PAGE TOP