ITアウトソーシングのCLINKS株式会社


CLINKS株式会社、社員向けにクラウド技術を学べる『OCI設計方式検討勉強会』を全11回開催


アプリ開発やITアウトソーシングを手掛けるCLINKS株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:河原浩介)は、社内のエンジニアにOracle Cloud Infrastructure (以下「OCI」)分野の専門知識をつけ、キャリアの幅を広げてもらうため、オラクル社の協力のもと『OCI設計方式検討勉強会』を全11回開催いたしました。最終日には、オラクル社より塩原浩太氏を特別講師としてお招きいたしました。


Sangoport(サンゴポート)


■OCIとは?
OCI は、オラクル社が提供するクラウドコンピュート・サービスで、高性能・高品質でありながら安価に導入ができ、これまでのクラウドと比較してランニングコストも大幅に削減できるのが特徴です。
OCIはデジタル庁より安全性が認められ、自治体DX支援の促進や、ガバメントクラウド認証されたため官公庁での使用も可能となり、適用できるマーケットの拡大が進んでいます。

■開催趣旨
CLINKSは2023年8月より、OCIのニーズ拡大に対応するために専門部署を発足させ、OCI分野における受託開発とITエンジニア派遣事業の提供を開始しました。
専門部署以外に所属する社内のエンジニアにも、OCIの知識をつけることでキャリアの幅を広げてほしいと考え勉強会を開催いたしました。
今後も社内のエンジニアに向けて勉強会等を開催し、技術向上に努めてまいります。

■研修内容
・Oracle Cloud概要
・OCI設計概要
・ネットワーク設計
・コンピュート・ストレージ設計
・セキュリティ設計
・運用設計
・移行設計
・オラクル社塩原氏の特別講義
・討論会

■参加からの声
・知識の無い人でも分かりやすく、今後OCIに興味を持てる内容でした。
・OCIに魅力が有りこの先の展望が明るい事が分かり勉強のモチベーションになりました。
・他社のクラウドサービスとの比較が強く印象に残った。このことだけでもOCIを学ぶことに興味がわくきっかけとなった。
・11回分の研修を受けて、もう少しOCIについて学びたいなと思いました。また、塩原氏のお話を聞けて良かったと思いました。

■研修について
タイトル:OCI(Oracle Cloud Infrastructure)設計方式検討勉強会
開催場所:オンライン(Zoom)
所要時間:120分×11回
参加人数:合計461名 (平均42名)
最終日特別講師: 日本オラクル株式会社 コンサルティングサービス事業統括 塩原 浩太 様




【会社概要】
■会社名:CLINKS株式会社
■代表者:代表取締役 河原浩介
■設立:2002年12月
■所在地:東京都中央区八丁堀1-10-7 TMG八丁堀ビル10F
■URL:https://www.clinks.jp
■主な事業内容:
 1. ITアウトソーシング事業
 2. システム開発事業
 3. 教育訓練事業

【本リリースに関する報道関係者お問い合わせ先】
■CLINKS株式会社 広報部
■TEL:03-6262-8135
■Email:pr@clinks.jp



PAGE TOP