G検定とは?AIの資格取得で広がるキャリアの可能性

2025.12.23

こんにちは、広報部のりんちゃんです。

AI技術の急速な発展により、ビジネスの現場でもAI活用が当たり前となりつつあります。特にディープラーニングや機械学習といった技術は、もはや専門のエンジニアだけが知っていればよいものではなく、ビジネスサイドの人材にも理解が求められる時代となりました。

しかし、「AIの技術は複雑で理解が難しい…」「どこから学習を始めればよいかわからない」と感じている方も多いのではないでしょうか。


本記事では、実際にG検定を受験して合格した当社社員へのインタビューをもとに、試験の概要から難易度、効果的な勉強方法、受験体験談まで詳しくご紹介します。

※本記事に記載されている情報は2025年11月時点のものです。最新の情報については、一般社団法人日本ディープラーニング協会の公式サイトをご確認ください。

G検定とは?

G検定(ジェネラリスト検定)は、一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)が実施する、AI・ディープラーニングの活用リテラシー習得のための検定試験で、AI・ディープラーニングに関わる全ての方が受験対象となっています。

G検定は適切にAIを事業に活用するジェネラリスト向けの資格で、G検定とよく比較されるE資格は、ディープラーニングを実装するAIエンジニア向けの資格となっており、ビジネスサイドでAIを活用したい方に最適な資格です。

特徴とメリット

AI人材は世界的に不足しており、G検定を取得していることで、AI・ディープラーニングの知識を持つ人材として差別化できます。また、G検定に合格すると、デジタルリテラシー協議会が発行している「DX推進パスポート」のデジタルバッジを発行することができます。

ディープラーニングを事業に生かすためには、事業を動かしている経営者や管理職、あるいは営業職などのビジネスサイドがディープラーニングの可能性を正しく理解することが必要で、G検定取得者は企業のDX推進において重要な人材として評価されます。

試験勉強を通じて「AIに何ができて、何ができないのか」「どこにAIを活用すればよいか」などの実践的な判断力が身に付きます。

難易度と合格率

一般的な難易度の評価として、一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)の公式HPでもG検定の難易度について、「比較的取り組みやすい検定」と記載しています。

最新の合格率データでは、「2025年 第5回 G検定」の受験者数は7,924名。そのうち合格者数は6,051名、合格率は76.36%という結果※になりました。合格率はおむね65%~75%台で推移しています。

他のIT資格との比較では、G検定試験の合格率に近い試験や資格は、運転免許試験・ファイナンシャルプランナー3級・マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)などがあります。ITパスポートは約50%、G検定は約70%であるため、G検定の方が簡単に思えるかもしれません。しかし、専門性や受験者層を考慮すると、G検定の方が難しいといえます。

※[引用]G検定について(試験概要・学習方法・試験対策・合格者体験談) – 一般社団法人日本ディープラーニング協会【公式】

試験内容と出題形式の詳細

主要な出題分野は、技術分野と法律・倫理分野の2つに大きく分かれています。

・人工知能とは
・人工知能をめぐる動向
・機械学習の概要
・ディープラーニングの概要
・ディープラーニングの要素技術
・ディープラーニングの応用例
・AIの社会実装に向けて
・AIに必要な数理・統計知識

・AIに関する法律と契約
・AI倫理・AIガバナンス

問題形式は、多肢選択式の知識問題となっており、実技試験はありません。

試験時間は120分で、問題数は160問程度出題されるため、1問あたりに割ける時間は単純計算で60秒以下です。このため、淡々と問題を解くには深い専門知識を頭に入れておく必要があります。

効果的な勉強方法・過去問活用術

CLINKSでG検定合格を果たした呉石さんにお話を伺いました!

呉石さん
G検定の勉強方法として、公式テキストを何度も読み込むことが一番重要だと思います。最初はざっと読んで全体像を掴み、その後にしっかりと理解しながら読み直しました。テキストについている章末問題は、実際の試験と同じような問題文の長さで良い練習になりましたね。

暗記ではなく理解を重視しました。AIに関する面白いコンテンツなので、『こういうことなんだ』という好奇心を持って学習すると理解が深まります。分からない部分は生成AIに質問して詳しく調べることで、より深い知識を身につけることができました。

私の学習方法は、3-4週サイクルでテキストを回すことです。問題を解くのは翌日にあえて回して、記憶が薄れた状態で確認することで、本当に理解できているかチェックしていました。これは試験の直前対策としても効果的だと思います。

独学の方は『何がどこまでできればOKか』が見えづらく、不安になりがちです。公式テキストを軸に、用語や仕組みを“自分の言葉で説明できるか”を基準に理解度をチェックし、曖昧な章は重点的に復習しましょう。

分からない箇所は放置せず、テキストで一次情報を押さえたうえで、生成AIに「具体例付きで説明して」などと質問して掘り下げると学習効率が上がります。直前期は新しい教材に広げるより、間違えた問題の再確認と弱点補強に集中し、章末問題や類題でアウトプットして“使える知識”に仕上げてください。

実際に受験した感想

呉石さん
実際に試験を受けてみて、思っていた以上に難しい試験でした。120分で160問という問題数の多さに加えて、1問1問の文章量が想像以上に長く、単語の暗記だけでは太刀打ちできませんでした。生成AIパスポートと同じレベルで考えていると、かなり手こずる難易度だと感じます。

特に数学的な関数の特徴を問う問題や、各種サービスや学習方法の特徴を羅列して問う問題が難しかったです。曖昧な知識では解けないので、しっかりとした理解が必要ですね。

オンライン受験なので自宅で集中できる環境づくりが重要でした。カメラ監視はありませんが、集中を妨げるものを視界から排除し、水分補給も事前に準備しました。見直し時間は20分程度しか確保できなかったので、自信のない問題だけに絞って効率的に行いました。

資格取得をサポート

教育・育成事業にも力を入れるIT企業のCLINKS株式会社では、社員の成長を応援するため、資格取得を推奨しており、以下の制度やツールを用意しています。

また、資格取得費用については、合格した場合は全額会社負担となります。業務に活かせる資格であれば、不合格の場合でも費用サポートを受けられる可能性があります。

CLINKSでは、エンジニア未経験の積極採用を行っています。
これから資格取得をしたい、新たなスキルを身に付けたい方に最適な環境を整えています。
より詳しい情報は、CLINKS採用サイトをご覧ください。

広報部
りんちゃん
2022年にCLINKS株式会社へ入社。
広報部では、主にプレスリリースやSNS運用を担当。

SNSマーケティング検定試験
SNSマーケティング検定を受けた社員が検定の詳細についてご紹介!

IMA検定紹介
IMA検定試験についての詳細を受験した社員が徹底解説!

在宅エンジニアリクルートサイト
在宅勤務をメインで求人をお探しのエンジニア経験者採用を行っております。詳細は、在宅エンジニアリクルートサイトをご確認ください。

CLINKSリクルートサイト
エンジニア未経験者の積極採用を行っております。詳細はリクルートサイトをご確認ください。

CLINKSの採用担当者紹介記事
CLINKSの面接担当者を記事でご紹介しています。

【公式X(旧:Twitter)】
CLINKS広報担当のX(@clinks_pr)では、ブログ新着記事のお知らせや、CLINKSの取り組み、メディア掲載情報などをほぼ毎日ご紹介しています。

【公式TikTok】
CLINKSの公式TikTok(テレワークと言えばCLINKS(株)) では、CLINKSの取り組みやIT業界の魅力を発信しています。

一覧へ戻る

TOP